比較サイト 金沢文庫・称名寺 : 「Makoto写真館」撮影日記



金沢山・八角堂へ登って見ました(*^_^*)

久しぶりの更新ですm(__)m

色々忙しくて更新できず申し訳在りませんでした。
又これからアップしていきますので宜しくお願いします。
写真は2月20日からの更新になります。

金沢文庫を見た後に八角堂に軽い気持ちで登りました。
結構、階段が多くて大変でした(笑)
途中撮影は危ないので止めて登る事に集中しました
八角堂に苦労して登ると素晴らしい景色(東京湾)を眺める事が出来ました。

称名寺の金沢文庫を見た後に八角堂に登る最初の階段です
DSCF8099-640.jpg

上に百観音が見えて来ました
DSCF8073-640.jpg

百観音です・・・道が狭いので気をつけて
DSCF8074-640.jpg

百観音・・・ここをひとまわりするだけで全部まわったことになるそうです(笑)
DSCF8075-640.jpg


DSCF8079-640.jpg

観音広場に観音像が登る途中に居らしゃいました
DSCF8081-640.jpg

観音広場に在った北条顕時・北条貞顕の墓です・・・多分間違い無いと思いますが?
DSCF8082-640.jpg

DSCF8083-640.jpg

八角堂に到着・・・今は八角堂の中は何も在りませんでしたが昔は何か在ったんでしょね
DSCF8084-640.jpg

八角堂からの東京湾です
DSCF8085-640.jpg

DSCF8087-640.jpg

八角堂の脇に水仙が少し咲いてました
DSCF8091-640.jpg

八角堂から八景島シーパラダイスを望む
DSCF8094-640.jpg

場所:金沢山・八角堂・称名寺
カメラ:Fuji FinePix S6000fd
撮影日:20102.2.20

金沢文庫・称名寺に行って来ました(*^_^*)

称名寺の鐘楼
DSCF8048-640.jpg

称名寺の釈迦堂
DSCF8050-640.jpg

称名寺の金堂
DSCF8059-640.jpg

金沢文庫へ
DSCF8064-640.jpg

北条実時像
DSCF8065-640.jpg

トンネルの向こうは金沢文庫
DSCF8067-640.jpg

DSCF8068-640.jpg

金沢文庫
DSCF8069-640.jpg

DSCF8070-640.jpg

称名寺を見た後境内に在る金沢文庫に入って見ました。
特別展 金沢文庫の絵画を催されてたので400円かかりました。
金沢文庫内は撮影禁止で古い絵画ばかりで自分には良く判らずそうそうに出て来ました。

(金沢文庫)
金沢文庫は、今から730年前に北条実時が建てた文庫です。
中国と日本の書物と、仕事で使う書類や記録が納められていました。
元弘3年(1333)に鎌倉幕府が滅びると、金沢北条氏の菩提寺・称名寺が
金沢文庫を引き継ぎました。

(称名寺の歴史)
金沢山称名寺は、北条実時が審海上人を開山として創建した金沢北条氏の菩提寺です。
学問寺として栄え、歴代の権力者からも保護された為、数多くの寺宝や書物が伝わりました。
現在は奈良西大寺を本山とする真言律宗の別格本山です。

場所:金沢文庫・称名寺
カメラ:Fuji FinePix S6000fd
撮影日:20102.2.20

金沢文庫方面に行って来ました(*^_^*)

京浜急行列車に乗車
IMGP4871-640.jpg

金沢文庫駅に到着
IMGP4872-640.jpg

金沢文庫駅から出発です
DSCF8014-640.jpg

称名寺赤門に到着
DSCF8015-640.jpg

仁王門が見えて来ました
DSCF8025-640.jpg

DSCF8027-640.jpg

称名寺の浄土式庭園です
DSCF8032-640.jpg

反橋
DSCF8035-640.jpg

DSCF8041-640.jpg

DSCF8043-640.jpg

DSCF8044-640.jpg

土曜日快晴の天気に誘われて金沢文庫方面にウォーキングしました。
京浜急行金沢文庫駅から徒歩で称名寺に行き浄土式庭園を拝見しました。
天気が良いので綺麗な景色を堪能しました。
当日は180枚ほど撮影しましたので少しづつ紹介します。

場所:京浜急行金沢文庫駅→称名寺
カメラ:PENTAX Optio E40・Fuji FinePix S6000fd
撮影日:2010.2.20
プロフィール

mako25

Author:mako25
「Makoto写真館」を運営してます。
東京在住のアマチュアカメラマンです。
宜しくお願い致します。

「Makoto写真館」
「Makoto写真館=Photo Album」
「お気に入りアルバム」
「ゲストアルバム」
「Makoto写真館=Photo BBSⅡ」
写真の投稿お待ちしております。
ニコンアルバム

使用カメラ
●Fuji FinePix S6000fd
●OLYMPUS CAMEDIA C-755UltraZoom
●OLYMPUS CAMEDIA C-300ZOOM
●DoCoMo FOMA SH901is
●PENTAX Optio E40
●DoCoMo FOMA F-01A
●Nikon D90 AF-S DX 18~200mm ED VR Ⅱ
●CASIO ExILIM EX-ZR300

コメント大歓迎です。
当ブログに関係ないコメントは管理者の判断で削除させて頂きますので宜しくお願い致します。
リンクフリー相互リンクお願い致します。

2012.8.9~

現在の閲覧者数:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新の記事
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード

携帯電話からもアクセス

QR
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

